family’s diary

主人が約12年前に他界、在学中の子ども達3人の現役シングルママです。子どもの事、家族の事を主に綴ります。

2021-01-01から1年間の記事一覧

死別ひとり親家庭に本当に必要な支援とは

死別ひとり親家庭への支援とは また暑い夏がやってきました。 主人の命日も近づいてきて、あの年の出来事を嫌でも思い出す季節となりました。 もう12年も経つのに、子ども達はまだみんな学生です 母、本当に疲れています。 私の中の主人との思い出は、日々の…

”死別ひとり親家庭”支援プロジェクト構想

”死別ひとり親家庭”支援プロジェクト構想 子供たちに夢と希望を! 自分自身に過去に起こった出来事、経験をもとに、親と死別してしまった子供たち、またその家族を支援するプロジェクトを立ち上げるための活動を始めました。 微力ながら頑張っております。 …

主人と死別して、ひとり親になって。~3か月

Episode5 私がとってもダメな人間なのか、パートナーとの死別は、こういうものなのか。。。 少し時間は経ちましたが、相変わらず涙の毎日です。 12年前は、SNSもまだそこまで盛んではなく、なんといってもガラケー時代でした。 情報へのアクセス状況は今とは…

主人と死別して、ひとり親になって。2か月~

Episode4 全く望まない形で、私は3人の子どもを持つひとり親家庭の母となり、世の中も一瞬にして一変してしまった我が家。 亡くなった直後とはまた違った悲しみにも気づき始め、相変わらず涙が止まる事はありません。 今後本当の意味で、私たちを守ってくれ…

主人と死別して、ひとり親になって。~2か月

Episode3 主人が亡くなり、ひとり親になってしまっても、当然ですが今までと同じく時間は流れていきます。 この辺りから、だいぶ違った角度で世の中が見えてきます。 悲しいのに、辛いのに、ずっとふさぎ込んでいる訳にもいかず、そして子ども達もいるので、…

主人と死別して、ひとり親になって。~1か月

Episode2 さて、主人との突然のお別れから約2週間、毎日毎日、相当泣きました。睡眠もほぼとれず、フラフラでした。 それでも感謝したのは、私のとっても元気な母がずっと子ども達の面倒と、家の事を手伝ってくれたこと。 主人の仕事に関係する事、葬儀や、…

主人と死別して、ひとり親になって。~2週間

Episode1 結婚して約10年、色々とありましたが、ある日突然主人とお別れをする事になりました。 昨日まで元気だったのに、普通に会話をしていたのに、気づいた時には息がありませんでした。享年40歳でした。 それまで予兆もなければ、変わった点も、何も…

現代のひとり親家庭制度とは。そして子ども達の教育問題。

現代の家族のかたち 生活の多様化により、現代では”ひとり親家庭”は以前に比べ、普通によく見かけるようになりました。 調査によると、令和元年の年間の婚姻件数は59万9007件、離婚件数は20万8496件。 この数字には全ての年代が含まれているそうで、単純に3…

大切な家族を失い、『ひとり親家庭』になると言うこと。

はじめまして 在学中の子ども達3人を育てる、死別シングルマザーです。 我が家のケース その日まで、まさか自分がひとり親家庭になるなんて、当然ですが微塵も思っておりませんでした。 子育てに翻弄されながらも、ごく普通の生活をしていた中、突然主人が他…