family’s diary

主人が約12年前に他界、在学中の子ども達3人の現役シングルママです。子どもの事、家族の事を主に綴ります。

大切な家族を失い、『ひとり親家庭』になると言うこと。

はじめまして

在学中の子ども達3人を育てる、死別シングルマザーです。

 

我が家のケース

その日まで、まさか自分がひとり親家庭になるなんて、当然ですが微塵も思っておりませんでした。

子育てに翻弄されながらも、ごく普通の生活をしていた中、突然主人が他界してしまったのです。享年40歳、原因は突然死でした。

あまりにも突然の出来事でしたので、当然何をしたらいいのか、どうしたらいいのか全く分からず、小さい子供たちを前に、当時はただただ泣く事しかできませんでした。

それでも現実はとても厳しいもので、この後様々な問題、苦しみが次々とやってきます。

このブログでは、私がずっと口を閉ざしていた、家族との問題、経済的な事、死別ひとり親だからこその問題、子育ての事、を綴っていきたいと思います。

そしてここから発信された情報が、同じような境遇で悩む家族に届くよう、少しでも私たち家族の経験が何かの役に立つよう、また世の中のみなさまの理解が深まるよう望んでいます。