family’s diary

主人が約12年前に他界、在学中の子ども達3人の現役シングルママです。子どもの事、家族の事を主に綴ります。

CAMPFIRE ≪Good Morning≫ デビューしました!【”死別ひとり親家庭”の子ども達の未来を全力支援!将来の夢を応援するプロジェクト】

謹賀新年🐯

2022年が明け、早くも6日経過しました。

本日東京は、雪がうっすらと積もり始めています。

 

気付けば今年は主人が他界してから、早くも13回目のお正月となりました。

 

子ども達3人、そして実家の両親もとても元気である事、また家族で一緒に年を越せたことには、心から感謝をしておりますが、

心から『おめでとう』と思えるような気持ちには未だなれず、

今年も何となくむなしい気持ちを抱えながら、静かに世間の祝福ムードを傍観しているような、そんな年明けとなりました。

 

今年の抱負🐯

2022年

死別ひとり親歴も12年以上、慣れてきたのか、もう諦めの気持ちが出てきたのか、歳を取ったからなのか分かりませんが、私の中で、

正直、『主人の死』と言うとても悲しい出来事は、日々の生活の記憶に少しずつ埋もれてきています。

 

よく『時間の経過とともに…』なんてことも言われますが、決してそういうものではなく、今の生活の中での苦しみ?辛さ?の蓄積が、そうなってしまったように感じています。

 

SNSで、同年代のママさんたちを眺めていると、ご主人に守られ、旅行に行ったり、お食事を楽しんだり、素敵なお家で暮らしていたり、

またシングルのお友達は、趣味などに自分のお金や時間を惜しみなく使っていたり、

 

『なんで私は独りで子ども3人も育てているんだろう?』

と後ろ向きとまでは言えないけれど、決して前向きではない気持ちに引きずられ、ここ最近は、ただただ子ども達の事を考えながら、毎日を無感情で送っている感じでいます。

 

それでも、まだ小さい子供がいるご家庭で、両親のどちらかが亡くなったニュースなどを見かけると、やはり当時の感情が心の中に蘇り、とても苦しく辛い気持ちになってしまいます。

 

あの時感じた『悲しみ』『恐怖』『絶望感』

そしてその後の生活の中での『苦しみ』『生き辛さ』など、

今現在どこかで誰かが、その状況にあるとするのであれば、なにかそれを改善するような事ができるのではないかと、そして少しでもその気持ちから解放させてあげられるのではないかと、

おせっかいにもそんなことを、昨年春くらいから次第に思い始めるようになりました。

 

そして昨年春、意を決して開設したSNSアカウント、死別シングルファミリーの方たちと繋がりたいと思い、勇気をもってはじめて見たのですが・・・

『チーン』数日であっという間に何故かアカウント凍結💦

 

すっかりテンションも下がり、改めて『ひとり親の生き辛さ』に様なものを感じ、暫く立ち直れない時間を改めて送っていたのですが、

同じ境遇の方たちの、悲しい投稿を日々目にする中で、前向きになれなくても、同じ気持ちを一緒に共有できたらと思い・・・

なんと、母はアラフィフにて、プログラムを学び始めました(笑)

 

『そこから?』と思う方も多いかもしれませんが💦、やっぱり自分の目指す事をするのには、プロとまではいかなくても、

大まかにプログラムが分かっていないと話にならないと思い、自力でPCと向き合い、何とか『口コミ』『コミュニティサイト』の完成に至りました。

 

今回は練習目的も兼ねているので、会員制ではなく、テーマも『焼酎』と全く違う分野ものを作成いたしましたが、

≪サイトはコチラ https://kagottan.com/≫

 

これを基に、『死別ひとり親家庭コミュニティ』を作成し、自分自身が出来る範囲で支援をしていきたいと考えております。

 

CAMPFIRE ≪Good Morning≫ デビューしました!

そんな中で何となく始めた支援案ですが、考えれば考えるほどアイデアは膨らみます。

初めは金銭的な支援はなかなか難しいかと思いますが、他にも出来る事は沢山あります!

 

そして今後の団体設立(寄付をオフィシャルに受け付けるため)を視野に入れ、

CAMPFIREにてサポーターさんの募集をさせて頂くことに致しました。

community.camp-fire.jp

 

これは継続的に支援を頂戴することで、サイトの制作に関する諸費用や、今後は直接子ども達、親たちの支援に繋がるサービス運営の為に、大切に使わせて頂くものになります。

 

そして、サービスを公開して数日、あまりアピール上手ではない私がもごもごと年末を過ごしていると1件のメールが✨

≫【GoodMorning】メンバーが現れました!: ”死別ひとり親家庭”の子ども達の未来を全力支援!将来の夢を応援するプロジェクト

なんと、宣伝していないにも関わらず、参加してくださる方が現れました✨

 

もう感涙です💦

死別ひとり親という状況はなかなかマイナーなので、どうなるか心配でしたが、ご丁寧にメッセージも下さり、心から感謝いたしております。

この場をお借りし、改めてお礼申し上げます。

 

そしてTwitterでも投稿をさせて頂きましたが、このリンクの拡散をお願いできたらと存じます<m(__)m>

子ども達の明るい未来の為、安心して子育てが出来るような社会づくり、また子どもを育て上げた後のパパママの人生の為、支援の輪を広げていきたいと思います。

 

改めてリンクを添付いたします。ご支援・拡散をお願いいたします。

  ↓

”死別ひとり親家庭”の子ども達の未来を全力支援!将来の夢を応援するプロジェクト GoodMorning by CAMPFIRE

 

また今後の進捗状況など、主にTwitterにてお伝えしていかれたらと存じておりますので、フォローくださいますと幸いです。

twitter.com

 

一見前向きなシングルマザーかもしれませんが、何かと落ち込むことや不安定になる事もありますので、優しく見守って下さると嬉しいす。

今年もどうぞよろしくお願い致します。