family’s diary

主人が約12年前に他界、在学中の子ども達3人の現役シングルママです。子どもの事、家族の事を主に綴ります。

CAMPFIRE ≪Good Morning≫ 挑戦中!2022年、早速嬉しいことがありました。

新しいサポーターさんとの出逢いがありました。

珍しく2日続けてのブログ更新です。

 

前回のブログでもお伝えしたように、昨年春くらいからおせっかいにも、『死別ひとり親家庭』の支援を何かできないかと考えるようになり、

今まで私が12年間ぼんやりと感じてきた『生き辛さ』や、言いようのない『悔しさ』などを、同じ境遇の人達でコミュニティを作る事で、

少しでも良い方向に導けないかと、そして子ども達が安心して夢を追いかけられる様なお手伝いが出来ないかと、そんな気持ちで始めてしまったプロジェクト。

 

#同じ境遇の人と繋がりたい がメインのテーマです✨

 

考えれば考えるほど想いは膨らみ、しか~し、現役3人の子どものママである私にそこまでの余裕はなく、勇気をもってクラウドファンディングへの挑戦となりました。

 

もともと人前に出たり、目立ったりする事はあまり好きではなく、でもこんなことをやっているとメンタル強そうに思われるかもしれませんが、

本当はひっそりと静かに生活したい性格で、メンタルもやや弱めの私💦

SNSのアカウントが突然凍結された時も、相当長い間深く落ち込みました💦

 

個人の想いとしては、別に『死別ひとり親家庭の事を、無理に誰かに理解してもらいたいわけではなく、

予期せぬ家族とのお別れを経て生きている人がいる現実、そうやって独りで子育てに奮闘する親も沢山いると言う現実を、

知ってもらいだけです。

 

未知の感染症が流行りだして早2年、厚労省発表の死亡超過率も増えたとか何とかで、日本の人口はものすごいスピードで減少しています。

なんと東京都の人口すら減っているそうですね💦

 

今後の社会が豊かになるには、やっぱり子ども。

子ども達は、本当に大切に育てなければいけません。

 

子ども達って、アラフィフの私が苦労して取り組んだプログラムも、あっという間に理解して覚えます💦

体力もあるし、記憶力だっていいし、そんな可能性のある子ども達に、色々な事にチャレンジして、学習の楽しさを知り、夢を持って立派な大人になって欲しいだけなのです。

 

でも現実はやっぱり厳しいです。

何かを学ぶには原資も必要、周囲からのアドバイスや協力も必要、離別とは違って離れたところに片親が居るわけでもなく、育児は完全なるワンオペです。

 

また、死別のショックなどから、親も子も不安定になったりすることもある中で、精神面や経済面に余裕が無いことも珍しくはなく、

やっぱり両親が2人揃って養育している家庭とは、その時点で大きな差があります。

 

偉そうに語っているように思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、私自身の子育てに関しては子ども達に心から謝りたい、そんな母親でもあります。

 

もっとしてあげられる事、気にかけてあげるべき事が、いっぱいあったかと思います。

子ども達も、本当はやりたかった事が他に沢山あったかと思います。

12年以上にわたる私の子育ては基本、ずっとずっと反省点ばかりです。

 

唯一幸いにも、ダメ親の元で育ったにも関わらず、我が家の子ども達は進学の道を選び、奨学金などのお世話にもなりながら、何とか今のところ勉学に励んでいてくれております。

それは本当に感謝に値する事です。

 

子ども達には心から謝りたい私ですが、言い訳をすれば、日々の生活に心の余裕が足りなかったから💦

一生懸命子育てをしても、だれも褒めてくれないし、子ども達が巣立って行ってしまえば、独りぼっちの老後が待っています💦

 

そのころにはしわしわになっていて、疲れ果てていて、SNSで見かけるお友達のようなキラキラした生活とは、無縁の生活を送っているかもしれません。

 

それもこれも、大切なパートナーとの予期せぬ別れが原因で起こった事であれば、そこにはむなしい気持ちしか残りません。

 

金銭面はもちろんの事ですが、今の世の中にはそんな『死別ひとり親家庭』の精神面を支えてくれる場所は残念ながら見当たらず、

今後の残りの人生を掛けて、そんな場所を作っていかれたらと思っています。

 

そしてひっそりと公開した、CAMPFIREのプロジェクト、年末におひとり参加してくださった方が現れ、ちょっと嬉しくなって昨日SNSで拡散をお願いしたところ、

なんと早速新しいサポーターさんが現れてくださいました✨

 

母、またもや感涙・・・涙腺が弱くなっています。

 

サポーター様とは1か月に1度のミーティングを開催し、ご意見やアドバイスなども頂戴できたらと思っていますが、

幅広く皆様からのご意見なども頂戴できますと、励みになりますので、お気軽にメッセージやコメントをお願いできますと幸いです。

 

引き続き繰り返しのお願いになりますが、プロジェクトの拡散にご協力頂けますよう、また温かい気持ちで見守ってくださいますと嬉しいです。

 ↓

community.camp-fire.jp

今後ともどうぞよろしくお願い致します<m(__)m>